こんにちは。名古屋市の日蓮宗 妙行寺です。
新盆も終わり、お経参りも少し落ち着き一息つけるようになりました。

新盆、旧盆とありますが、地域によってどちらを主とするか違います。
名古屋ではどちらもありますね。
現代では8月の旧盆だとお休みなので親戚一同が集まれるから旧盆にというお家も少なくないと思います。
逆に8月は休みで出かけるので7月にというご家庭も(笑

どちらが正しいとか絶対に7月(or8月)にしないといけないとかではなく、今の時代に即したスタイルで行っていけばいいと思います。大事なのはご先祖を思う気持ちです。


お盆の期間

新盆 7月13日~16日 お中日7月14日

旧盆 8月13日~16日 お中日8月14日


妙行寺のお盆の法要は下記となりますのでご都合が宜しければぜひお越しください。

盆施餓鬼会 平和公園 8月11日(金)8:00 〜11:00

盆施餓鬼会 妙行寺 8月19日(土)10:30~