こんにちは。名古屋市中村区 日蓮宗 妙行寺です。

8月19日に盆施餓鬼会を行いました。

暑い中、例年以上のご参拝の方におこしいただき、ありがたく思っております。

本来ならお越しいただい方順で5~10人単位をひとつのグループとして順番にお経をあげさせていただくのですが、冷房のない本堂での夏のお経ですからお盆は全員分のお経をあげさせていただきました。それでも1時間ぐらいはかかるので暑いですよね。

今年は少し雲の多い日だったので比較的暑さも控え目でしたが熱中症対策など今後も力をいれていく必要を感じました。

子供たちが法要の後に遊べるようにとプールで ぷよぷよボールすくい を用意してみました。

ミストシャワーの横に子供の用のプールを置き、そこにバケツ一杯分の ぷよぷよボールやアヒルのおもちゃなどを投入。
金魚すくい用のポイや小さい子用に小さなアミを用意して遊んでもらいました。

本日、来られなかった子のご両親やお爺ちゃんお祖母ちゃんにもお土産としてもって帰ってもらいました。

子供がお寺に行きたくなるお寺作りを行ってみようと思い、今回初めてこういうことをしてみました。
どんな目的であれお寺にてお経を読んだり、多くの人がいるところでの行儀作法を教えられたり、人とあったりすることは子供の情操教育になるのではないでしょうか。

また秋のお彼岸にも何か面白い事を考えてみます^-^