こんにちは。名古屋市中村区 日蓮宗 妙行寺です。

今日の夕方の 東海テレビ みんなのニュースONE で「お寺ワンダーランド」「エンタメ寺」という話題のニュースをしていました。
日蓮宗のお寺ではないのですが、ステンドグラスを使ったり、見た目が今風だったり滝行の体験ができたりといろいろと趣向をこらしていました。お寺離れといわれる時代ですから、まずお寺に来てもらうことはとても大事ですね。

いま、妙行寺も何かをして多くの人に遊びに来てもらう何かをいろいろ考えています。

実施しているのは、お寺での法要(次回はお会式 11/11)の後に子供たちが楽しめるイベントを行っております。
お寺にきてお参りすることによって行儀作法をまなんだり、法要のあとに年の違う子供たちが一緒になって遊ぶことからも学ぶことは多いと思います。

しかし、大人が興味をひくことはまだきていません。近いうちに大人を対象としたイベントとして唱題行を行おうとおもっています。